風颯 ゴールデンレトリンバーとオートバイに囲まれたまったり生活をつぶやいています。

オートバイは

①Z1100R(今はやりのローソンレプリカの亜種でしょうか?)

②GSX1100S(いわゆるカタナですね)                       

③Z1100GP改KR1000もどき

④GPz1100turbo改

ワンコは2012年2月10日生まれのオスのゴールデンレトリバー(37kg)

Z1100R-オイルドレンボルト移植


2019年06月頃に最初の加工、2021年03月にも同様の作業実施

ネットで知人がやっていたのを見て真似しました。

これをすると、マフラー脱着不要でサイドスタンド掛けた状態でオイル交換が可能となります。

【ポイント】オイルポンプのフィルターとのクリアランスがギリギリになるんで、最終的には現物合わせをしながら内側をゴリゴリ削って完成させる感じです

①最初の加工:下穴30π カラーは30π 厚み14m

②二回目加工:下穴28π カラーサイズは同様ですが、カラー作成は業者にお願いしました。

旋盤をもっていないんでこういった円柱のど真ん中に穴をあけるのが非常に難しんです。人間の目って意外とちょっとの誤差も「違和感」として受け止めてしまうんですよね

下穴は最初はカラーと同じサイズで開けたんですが、そうするとがばがばになるんで、(特に斜めにあけるのでがばがば度がさらに増すんですよね)二回目は小さめの穴をまずあけてから、現物合わせでゴリゴリ削りました。

下穴は29πでもよいと思いますが、この作業をこれから先の余生でやるのかどうか・・・(笑)

作業途中の写真が見つかったんで追加投稿

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です